烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

Days 夏休の週末、すみだ水族館にいきました。

20140809 (50)
久しぶりに家族で過ごす週末でしたので、8月9日の土曜日はすみだ水族館に行ってきました。スカイツリーの根元にあるこの水族館のチケット売り場には多くの家族連れが並んでいて、夏休みを感じさせてくれます。うちの子供たちも今は幼稚園はお休みなのでどこも同じですよね。心の中で「ああ、年間パスを持っててよかった、、、並ばなくて済む、、、。」ということで、さっさと入ることができましたが、中はやっぱり混んでいますね。

ここの水族館は沢山の種類を紹介しているわけではないものの、展示方法などの工夫をしていて、ちょっとした理科実験的な体験をさせてくれたり、クラフトをやっていたりして子供達も興味を持ってみているので、年間パスを買いました。(23区内であっても、西と東で遠いんですけどね、、、)

20140809 (55)
今回は、葛飾北斎(1760-1849)が描いたいきものと比べる展示をしていたりして「江戸」を意識した展示でした。写真は、鯰(なまず)です。鯰の隣に展示されていたのはどじょうでしたね。北斎といえば墨田に生きた人で縁のある人ですしね、すみだ水族館で展示するにはいい題材ですね。


Category : Days
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

Coucou の いくこ says...""
こんにちわ
すみだ水族館の年間パスですか~
いいですね~
以前に通りましたが凄い人でした
展示が面白いっていいですね!
2014.08.11 08:58 | URL | #- [edit]
花ちゃわん says...""
こんにちは♪
歴史も一緒に覚えられちゃう水族館。
子供さんたちも、北斎さんの名前
すぐに覚えちゃったでしょう♪
鯰の隣りにドジョウっていうのも
名案ですよね~
顔、なんとなく似てると思います。v(。・・。)♪
2014.08.11 10:16 | URL | #LkZag.iM [edit]
焼き鳥おうじ says..."水族館いいなあ"
こんにちわ
うちはスカイツリーから徒歩2,3分のところにあるので、ボク以外の家族はみんな年パスもってます。ボクは忙しくてなかなか行けないのでもったいないって言われた…(泣)

都会の建物の中にある水族館としてはなかなかだと思いますよ。

http://shiototare.blog.fc2.com/blog-entry-23.html#more
2014.08.11 11:56 | URL | #- [edit]
TORU says..."Coucou の いくこさん"
Coucou の いくこさん
こんばんは。年間パス、結構便利です。2回以上いけば元が取れますので。3回目からお得です。

> こんにちわ
> すみだ水族館の年間パスですか~
> いいですね~
> 以前に通りましたが凄い人でした
> 展示が面白いっていいですね!
2014.08.11 22:55 | URL | #- [edit]
TORU says..."花ちゃわんさん"
花ちゃわんさん
こんばんは。いやぁ、北斎は、まだ覚えないんじゃぁないでしょうかね。クラゲは覚えているようですけどね。
鯰と泥鰌は近いですよねえ、雰囲気が。

> こんにちは♪
> 歴史も一緒に覚えられちゃう水族館。
> 子供さんたちも、北斎さんの名前
> すぐに覚えちゃったでしょう♪
> 鯰の隣りにドジョウっていうのも
> 名案ですよね~
> 顔、なんとなく似てると思います。v(。・・。)♪
2014.08.11 22:57 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 水族館いいなあ"
焼き鳥おうじ さん
そうですかあ、スカイツリーから近いのですか。浅草も近くていいですねえ。ご自身も年パス、いいと思いますよ。

> こんにちわ
> うちはスカイツリーから徒歩2,3分のところにあるので、ボク以外の家族はみんな年パスもってます。ボクは忙しくてなかなか行けないのでもったいないって言われた…(泣)
>
> 都会の建物の中にある水族館としてはなかなかだと思いますよ。
>
> http://shiototare.blog.fc2.com/blog-entry-23.html#more
2014.08.11 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/893-f7d041ea
該当の記事は見つかりませんでした。
