烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

Thai#42 Rambutan เงาะ at Hotel

20140708 (108)
Sawadicap. 前回の出張時に引き続きwelcome Fruitネタです。南国のHotelでよくありますね。前回は、すっごく渋かったSappodillaでしたが、今回は、Rambutanランブータン。タイ語ではเงาะ ンゴ。Welcome Fruitで頂けるので街中で買う必要がなくなりました。

日本でも見かけたことがある方もたくさんいらっしゃるんではないでしょうか。毛があって、見た目が大きなオナモミみたいなイメージですが「とげとげ」は固くないのでご心配なく。マレー諸島が原産地だそうです。マレー語のrambut毛、にちなんだ名前だそうです。

20140708 (109)
見た目の奇抜さからは想像がつかないかもしれませんが、中はこんな感じで、茘(ライチ)や竜眼とよく似ています。同じムクロジ科なんですね。味のほうも似ています。甘くておいしいですね。是非冷やして食べたいですね。ということで、冷蔵庫に放り込んでおいて、冷たくしてから頂きました。御馳走様でした。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

植本多寿美 says...""
初めてライチを見たときは
その外観にビックリ
そして外皮を剥がして
口にして2度目のビックリ
最高に美味しくて、それ以来
大好物になりました
Rambutanも美味しそうですね。
2014.08.18 10:36 | URL | #- [edit]
aishinkakura says..."ランプータン"
TORU様
こんばんは。

ライチ系ですね。確かに区別がつかないような
味です。美味しいですよね。
昔、楊貴妃が無理をいってライチを南から運ばせ
たというのは有名な話ですね。
一体ひとついくらについたのでしょう。
そうとう高価だったと思います。

愛新覚羅
2014.08.18 19:52 | URL | #- [edit]
TORU says..."植本多寿美 様"
そうですね、ライチも外見がいかつい、ですよね。ガメラかなにかに見えますものね。おいしいですよねえ。夏前ぐらいのライチがおいしいです。

> 初めてライチを見たときは
> その外観にビックリ
> そして外皮を剥がして
> 口にして2度目のビックリ
> 最高に美味しくて、それ以来
> 大好物になりました
> Rambutanも美味しそうですね。
2014.08.18 22:03 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: ランプータン"
aishinkakura 様
そうですね。中国でも、皇帝やお妃のお話には事欠かないですよね。ランブータンも相当おいしいですよ。

> TORU様
> こんばんは。
>
> ライチ系ですね。確かに区別がつかないような
> 味です。美味しいですよね。
> 昔、楊貴妃が無理をいってライチを南から運ばせ
> たというのは有名な話ですね。
> 一体ひとついくらについたのでしょう。
> そうとう高価だったと思います。
>
> 愛新覚羅
2014.08.18 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/902-f8e09429
該当の記事は見つかりませんでした。
