烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

東京♯31 下北沢で本を

20140818 (60)
下北沢といえば、、、演劇か?サブカルか?
15年程前に社会人となって東京に来た時に、まだまだ学生気分も抜けきらぬ頃に好きになった街の一つで、そのまま今も好きな街になっています。原色でちっちゃな空間にぎっしりといろんな雑多なものを詰め込んだこの街の持つ雰囲気を、そのまま味わえるほど若くもないですが、その頃の空気を好きでいつづけたい私には、時々いってみたい街です。

シモキタにきたら立ち寄る本屋Village Vanguard。まあ、この町だけじゃなくても神保町でも吉祥寺でも立ち寄ってしまうんですが、、、この「本屋じゃない本屋」で自分の気分にあう本に出会えた時はとてもうれしい気分になりますね。

20140818 (59)

8月15日は、シモキタのいつもの本屋で気になった一冊を買ってから、お昼は駅前の通りにある一軒のアンティークショップのようなお店で頂くことにしました。先客が二組。一組はワンちゃんを連れた二人連れ。ああ、ワンちゃんもOKなんですね、ここ。そしてまだ大学生になったばかりといった雰囲気の女の子の二人組。

そんな若い人たちが囲まれているのはアンティークのボタンであったり時計であったり、、、。こういう雰囲気が好きな人たちが居る空間の中でわたくしは本を読みながら、妻はwineを飲みながら、お昼を頂きました。ああ、こういう時間って至福ですねえ。

スポンサーサイト

Category : 関東
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

M.I.F says...""
ゆったりしたところで飲み物飲みながら本を読む・・・いいですねー、至福です。

京都には1件、古民家カフェ的な所でそういうところを知っているんですが、関東では・・・探検したいと思いつつ、なかなかできていません。
2014.08.19 10:22 | URL | #AE82lOaM [edit]
stayhomemumnaoko says...""
今はみんなネットで本を買うようになってしまい南オーストラリアの本屋さんは次々と閉店して
今ではシティーに一軒あるだけです。
本屋好きなんだけどな〜
2014.08.19 16:24 | URL | #- [edit]
くろのB says...""
こんばんは。
コメント有難うございます。写真の構図が非常に秀逸ですね。勉強になります。
たいした事書いていないブログですがコメントが励みになります。まずは取り急ぎお礼まで。
2014.08.19 19:38 | URL | #- [edit]
cowboy says...""
こんばんは~。

下北、いいですよね☆
東京行った時に時間があれば必ず寄るようにしています。

何度行っても道に迷いますが(笑)

大阪にも中崎町といって梅田のすぐそばに下北みたいなところがあるんで、帰省した時にでも一度どうぞ(^_^)

2014.08.19 21:53 | URL | #- [edit]
ta-raちゃん says...""
京都のV.Vは、ほとんど雑貨屋みたいになってまして…

こんなに本が沢山並んでいるV.V うらやましい(^o^)
2014.08.20 00:48 | URL | #- [edit]
TORU says..."M.I.F san"
京都は結構あるんじゃないですか?大学も多いし。大学が多いせいで大学生のバイト代が安い地域でもありますが、、、。関東にもいろいろといいCafeがあるんじゃないですかねえ。

> ゆったりしたところで飲み物飲みながら本を読む・・・いいですねー、至福です。
>
> 京都には1件、古民家カフェ的な所でそういうところを知っているんですが、関東では・・・探検したいと思いつつ、なかなかできていません。
2014.08.20 00:49 | URL | #- [edit]
TORU says..."stayhomemumnaoko さん"
stayhomemumnaoko さん
そうですね、ネットで本を買う習慣がついてしまいましたね。わたくしも米国在住中はよくネットで書籍を買っていました。中古も扱ってたりするんですが、中古はとんでもないボロボロの本を売りつけられたことは幾度となく、、、。まあ、それも込みで安い本を買っていたのですが。しかし、シティーに一つ、というのは寂しいですねえ。 
> 今はみんなネットで本を買うようになってしまい南オーストラリアの本屋さんは次々と閉店して
> 今ではシティーに一軒あるだけです。
> 本屋好きなんだけどな〜
2014.08.20 00:51 | URL | #- [edit]
TORU says..."くろのB さん"
くろのB さん、こんばんは。いやぁ偶然ですって【笑】写真はうまくなりたいんですけど、すごい人たちいっぱいいますからね。これからもお邪魔しますね。
> こんばんは。
> コメント有難うございます。写真の構図が非常に秀逸ですね。勉強になります。
> たいした事書いていないブログですがコメントが励みになります。まずは取り急ぎお礼まで。
2014.08.20 01:20 | URL | #- [edit]
TORU says..."cowboy さん"
cowboy さん、こんばんは。
東京は結構道に迷いますよね。特に古い町並みは整備されていないうえに雑居ビルがものすごい数になっていますからね、見通しが全くききません。中崎?ですか。ここ20年ぐらいで変わったのかな。。。

> こんばんは~。
>
> 下北、いいですよね☆
> 東京行った時に時間があれば必ず寄るようにしています。
>
> 何度行っても道に迷いますが(笑)
>
> 大阪にも中崎町といって梅田のすぐそばに下北みたいなところがあるんで、帰省した時にでも一度どうぞ(^_^)
2014.08.20 01:24 | URL | #- [edit]
TORU says..."ta-raちゃん さん"
ta-raちゃん さん
いや、これも写真の撮り方のような、、、かなり雑貨率が高いですよねえ。何屋なんでしょうねえ(笑)

> 京都のV.Vは、ほとんど雑貨屋みたいになってまして…
>
> こんなに本が沢山並んでいるV.V うらやましい(^o^)
2014.08.20 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/904-632d8e61
該当の記事は見つかりませんでした。