烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

兵庫♯4 城崎ちくわパン

20140809 (65)
今日もご当地ものを一つ。「パンに何かを挟みたい、何かを入れてみたい」という願望というのは、普遍的な願望なのではないか?どこかに刷り込まれているような気さえしてしまいます。はじめてソーセージを入れてパンを焼いた人がどうやってパンに入れて焼こうと考えたのでしょうか。「惣菜パン」を考え出した飛躍というのは素晴らしい、、、なんて思ったりもします。

さてパンにちくわを入れて焼く!と考えた人も偉いなぁと思いますね。東京・有楽町の兵庫県・豊岡のアンテナショップ(北海道のアンテナショップのはす向かい)で土曜日に売っているこの「城崎ちくわパン」は、見た目に訴えかけてきます「食べてみてよ。」と。

これをみた瞬間に食べたくなりました。商品として成功している気がします。味は、ちくわの入ったパン。そしてちくわの中にはツナが入っているという凝りよう。これも穴があったら埋めたくなるというところをしっかりとつかんでいます。素朴でおいしかったですよ、御馳走様でした。


Category : 近畿
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

M.I.F says...""
ちくわだけやと、ん?という面白さのみかもしれませんが、ツナが入っているということで、1つの形態として、なかなか良さそうですね!
2014.08.22 10:34 | URL | #AE82lOaM [edit]
青山潤一 says...""
こんにちは、私大学時代、三茶の茶沢通りに住んでました。下北懐かしいです。私もシンハだいすきです。
でも、暑いところで飲むともっと最高です。
タイ料理2か月に1回食べに行きます。美味しい、大好きです^^
2014.08.22 11:16 | URL | #- [edit]
stayhomemumnaoko says...""
最初写真だけ見たらパン型のUSBかと思いました。
竹輪の中から飛び出てる緑色のってなんですか?
2014.08.22 15:15 | URL | #- [edit]
TORU says..."M.I.F さん"
その竹の部分が実はダミーで、ちくわの中にツナがはいっているんですよ。ちょっと凝ってますね。なかなかおいしいんですよ。魚肉ソーセージと考えれば、ありえるんですよね。

> ちくわだけやと、ん?という面白さのみかもしれませんが、ツナが入っているということで、1つの形態として、なかなか良さそうですね!
2014.08.22 18:30 | URL | #- [edit]
TORU says..."青山潤一 様"
シモキタ、昔っからサブカル、というかアングラというかそういう匂いのする街ですねえ。わたくしは好きな街ですねえ。タイ料理もおいしいですよねー。


> こんにちは、私大学時代、三茶の茶沢通りに住んでました。下北懐かしいです。私もシンハだいすきです。
> でも、暑いところで飲むともっと最高です。
> タイ料理2か月に1回食べに行きます。美味しい、大好きです^^
2014.08.22 18:31 | URL | #- [edit]
TORU says..."stayhomemumnaoko さん"
緑の部分は、竹輪の竹の部分をイメージしてダミーの竹がささっているんです。そのダミーの竹をとるとちくわのなかにツナがはいっているんですよー。USBは寿司型をよく見かけますね。海外で。

> 最初写真だけ見たらパン型のUSBかと思いました。
> 竹輪の中から飛び出てる緑色のってなんですか?
2014.08.22 18:34 | URL | #- [edit]
つよし兄さん says...""
ち、ち、ちくわ??
パンの中に??www

じゃぱにーず ピーポー ハ ふぁんたすてぃっくネ!!ww

ところで、美味しかったんですか??www
2014.08.22 22:17 | URL | #- [edit]
TORU says..."つよし兄さん san"
ちくわパン、結構いけるんですよ。これが!ノーマル版と東京アンテナショップ限定版のカレー味があるようで、限定に弱い人のために(要するに自分のために)、限定のカレーを頂きました。

> ち、ち、ちくわ??
> パンの中に??www
>
> じゃぱにーず ピーポー ハ ふぁんたすてぃっくネ!!ww
>
> ところで、美味しかったんですか??www
2014.08.23 00:39 | URL | #- [edit]
MK says...""
こんにちわ。
ちくわとはその手があったか(笑)
恐れ入りました。
2014.08.23 03:41 | URL | #- [edit]
TORU says..."MK さん"
おはようございます。ちくわパンです。城崎といえば海も近いので、かまぼこ、ちくわ屋さんがありますので。あるものを使った食べ物!ってやつですね。アメリカでも寿司が工夫されて?進化してますよね。

> こんにちわ。
> ちくわとはその手があったか(笑)
> 恐れ入りました。
2014.08.23 07:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/908-3639d164
該当の記事は見つかりませんでした。