烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

北海道♯31 お昼は鶏ザンギ弁当

IMG_3293_20140825025017179.jpg
先週は北海道・札幌に出張してきました。お昼を頂く時間がなかったので、市内に向かうバスの中で鶏ザンギ弁当を頂きました。

はじめてザンギという言葉を知ったときは、アイヌの言葉由来かな?と思いましたが、北海道以外に東北・中国・四国の一部地域にもそのような言葉があるので、そうではなさそうですね。調べていくと、諸説があるようですね。中国語の「炸鶏(ザーチ)」、「散切り」からという説、肉を細かく切る千斬切(せんざんき)からという説など様々です。

ザンギないし鶏ザンギというのは少し味が濃いめの「鶏から揚げ」と私は思っているのですが、とすると反論がある人もいらっしゃいますよねぇ。ザンギ=鶏の唐揚げだという人もいれば、違う別物だ、という人もいらっしゃるのです。

先日も有楽町のアンテナショップでも店員さんが「ザンギはしょうゆやショウガなどでつけ込んでいます。から揚げとは違います。」と説明していましたが、から揚げだってしょうゆだれにつけて作るよなぁ、と思いながらモヤモヤしながら、まあ、から揚げの仲間だよね、ということで済ましています。もう少し深堀してもいいのですが、ザンギがおいしければそれでよし、、、と。

今週も忙しい一週間になりそうで、思うようにblogが更新できないかもしれませんが、、、、今週も残暑や豪雨の中ではありますが、頑張りましょう。

スポンサーサイト

Category : 北海道
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

aishinkakura says..."北海道の食文化"
TORU様
おはよう御座います。

以前弁当やおにぎり関係の仕事をしていましたのでザンギは
懐かしい響きです。
北海道はやはり内地と文化が微妙に違っていて赤飯などは
ピンク色が鮮やかで砂糖を入れます。
弁当はサイズが大きくないと売れません。

愛新覚羅
2014.08.25 08:34 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
北海道といえばザンギですよねー
今、夕飯前!めっちゃ腹減ってきたあー(笑)
2014.08.25 19:14 | URL | #- [edit]
花ちゃわん says...""
弁当好きのワタシは、出張の度に
駅弁を買って食べます。
ザンギって、初めて聞きました。
唐揚げとは違うんですね?
検索して、真似して作ってみます♪

出張多いんですね。
夏の疲れがでませんように!
2014.08.26 12:19 | URL | #LkZag.iM [edit]
TORU says..."Re: 北海道の食文化"
aishinkakura 様
こんばんは。食品関連のお仕事されていらっしゃっているんですね。そうですね、赤飯も違いますよね。そのうちそのネタも、、、。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 以前弁当やおにぎり関係の仕事をしていましたのでザンギは
> 懐かしい響きです。
> 北海道はやはり内地と文化が微妙に違っていて赤飯などは
> ピンク色が鮮やかで砂糖を入れます。
> 弁当はサイズが大きくないと売れません。
>
> 愛新覚羅
2014.08.27 00:46 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
こんばんは。北海道といえば、、、ザンギ。そうですねえ。それ以外にもいっぱいありますねえ。

> 北海道といえばザンギですよねー
> 今、夕飯前!めっちゃ腹減ってきたあー(笑)
2014.08.27 00:48 | URL | #- [edit]
TORU says..."花ちゃわんさん"
花ちゃわんさん、こんばんは。
私も出張の時は弁当が多いですねえ。「から揚げ」だと思うんですよね、、、わたくしは。。。
出張、この頃多いのです、、、。

> 弁当好きのワタシは、出張の度に
> 駅弁を買って食べます。
> ザンギって、初めて聞きました。 
> 唐揚げとは違うんですね?
> 検索して、真似して作ってみます♪
>
> 出張多いんですね。
> 夏の疲れがでませんように!
2014.08.27 00:49 | URL | #- [edit]
つよし兄さん says...""
ざんぎにそんな諸説があったとは知らなかったww
九州名物の鶏天とはまた違った感じなんですかね??www
個人的には普通の唐揚げよりも鶏天が好きwww
2014.08.27 20:36 | URL | #- [edit]
TORU says..."つよし兄さん さん"
つよし兄さんさん、こんばんは。
とり天もおいしいですよね。ああ、九州に出張に行きたくなってきた。。。(そんな理由ではさすがに出張はできませんが、、、出張時の楽しみの一つではあります。)

> ざんぎにそんな諸説があったとは知らなかったww
> 九州名物の鶏天とはまた違った感じなんですかね??www
> 個人的には普通の唐揚げよりも鶏天が好きwww
2014.08.27 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/911-86304127
該当の記事は見つかりませんでした。
