烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

北海道♯32 お土産・わかさいも

IMG_3319.jpg
弾丸大阪出張のためblogの更新が思い通りにできていませんでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今夜も東京は雨がしとしとと降っており、少し涼しくなってきたとともに虫の音が聞けるようになってまいりました。

先日の北海道ネタの続き。今回の弾丸出張札幌編では「すすきの」に出歩くわけでもなく、オフィスの近くの飲み屋さんで飲んだ後、札幌駅前のBarで飲んで日付が変わってから部屋にたどり着きました。

札幌駅の近くにはいっぱいコンビニがあり、ついつい部屋に戻る前に覗いてしまうんですね。駅前のコンビニには明らかに出張者や観光客をターゲットとした品ぞろえがあります。今回は2つ入りの「わかさいも」という小さなお菓子が売っていたので、購入。部屋に帰るなり真夜中にもかかわらず、頂いてしまいました。

わかさいもは、洞爺湖のあたりのお土産だそうで、小さなどこにでもありそうな饅頭なのですが、外側が香ばしくてとても独特の風味です。中の餡は大福豆の白餡。大福豆というのは外側だけでなく、へそまでが真っ白ないんげんまめで、読み方は「おおふくまめ」なんですね。私のような西の生まれのものには、「とうろく豆」という名前の方が馴染みがあるかも知れません。

この豆の白餡の甘さと餡の中に入った細かい昆布がアクセントになるんでしょうね。お土産の饅頭系はどこもよく似たものになりがちな中、飄々として味のあるお饅頭で、お土産に買って帰りました。御馳走様でした。


わかさいも本舗 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉108番地
http://www.wakasaimo.com/

スポンサーサイト

Category : 北海道
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/912-e025230a
該当の記事は見つかりませんでした。
