烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki バケツ稲 @近所のお米屋さん

ine 20140830
夜寝ているときにクーラーをつけなくても寝付くことができるようになってきました。家の前でもコオロギを見るようになってきました。通勤の時に、近所のお米屋さんの前を通るのですが、そのお米屋さんがバケツ稲をやっていてそのバケツ稲が登熟期に入ってきて、その実が入っていくとともに、穂を垂れるようになってきました。

稔りの季節であるこの時期に、太陽の光を多く受けて光合成を盛んになれば稲の稔りは多くなるということになります。そして光合成ができない夜間の気温が高いと折角昼間に生産したブドウ糖の代謝による消費が増えてしまうので、この時期は寒暖差があるほうがいいんですね。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」といわれるように、人も実りが多くなればなるほど、謙虚になっていければ良いのですが、今のところ私は体重の増しているのみで、、、もっと謙虚に生きなければなりません。反対にそっくり返るような感じではもってのほかですね。

スポンサーサイト

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ごくしげ says...""
こんばんは~~^^

コメントありがとうございます^^
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
この言葉いいですね。
とかく謙虚さを忘れがちになるので
この言葉聞くと自分も注意しなくては
と思いますね^^
2014.08.30 18:22 | URL | #- [edit]
aishinkakura says...""
TORU様
こんばんは。

稲のことに詳しいですね。
サラリーマンの方だと思っていますが、
登熟期なんて言葉は農業をやっているか
コメに関する仕事をしている人以外は
知らないと思います。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
昔の人はいいことをいいますね。

愛新覚羅
2014.08.30 19:34 | URL | #- [edit]
TORU says..."ごくしげ さん"
ごくしげ さん、おはようございます。
なかなか人は謙虚になれませんからねえ、わたくしも頑張らにゃ、、、。

> こんばんは~~^^
>
> コメントありがとうございます^^
> 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
> この言葉いいですね。
> とかく謙虚さを忘れがちになるので
> この言葉聞くと自分も注意しなくては
> と思いますね^^
2014.08.31 05:14 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 稲"
aishinkakura様
ご想像の通り、企業に勤めるサラリーマンです。コメに関する仕事はしていないのですが、大学と院は農学部で学びましたので、幾分農業については興味を持ち続けていますね。駐在前はずっと区民農園で家庭菜園をやっていました。昔の人の言葉で学ぶべきことはたくさんありますね。

> TORU様
> こんばんは。
>
> 稲のことに詳しいですね。
> サラリーマンの方だと思っていますが、
> 登熟期なんて言葉は農業をやっているか
> コメに関する仕事をしている人以外は
> 知らないと思います。
> 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
> 昔の人はいいことをいいますね。
>
> 愛新覚羅
2014.08.31 05:19 | URL | #- [edit]
kaz says...""
TORUさん、こんばんは。
もう9月、稲穂が膨らみ始めますね。
農業とは縁のない生活ですが、
新米を分けてくれる同僚の田んぼの出来が気になるこの頃です。
今年もいい米が出来るといいですね。

昨年は玄米で90Kgほど分けてもらいましたが
自家用米とはなんと美味しいこと、
こんなお米を農家の人たちはいつも食べていたのですね。
2014.09.01 19:38 | URL | #- [edit]
TORU says..."kaz さん"
kaz さん、こんばんは。
もう9月に入ってしまいました。早いものです。こちら東京も夜は過ごしやすくなってきました。
都心で田んぼを見ることはなかなか難しいですが、こういうバケツ稲は和ませてくれます。
農学部で一度農業をかじったりすると、自家精米のコメがどれほどおいしいかを知ってしまって、、、。
やっぱり精米したてのお米のご飯はたまりません。

> TORUさん、こんばんは。
> もう9月、稲穂が膨らみ始めますね。
> 農業とは縁のない生活ですが、
> 新米を分けてくれる同僚の田んぼの出来が気になるこの頃です。
> 今年もいい米が出来るといいですね。
>
> 昨年は玄米で90Kgほど分けてもらいましたが
> 自家用米とはなんと美味しいこと、
> こんなお米を農家の人たちはいつも食べていたのですね。
2014.09.03 04:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/916-5c3910ac
該当の記事は見つかりませんでした。