烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days パラグアイオニバスに乗ってきた

DSC_0181-001.jpg
夏休み最後の日曜日、朝から息子と一緒に散髪に行ってきてすっきりした後、家族で予定していた神代植物園に行ってきました。今年何回目かなぁ、年間パスを買ったほうがいいかもしれません。

さて今回のイベントの一つは、パラグアイオニバスに乗ること。南米原産のスイレン科の植物であるパラグアイオニバスは、葉の直径が1.5mにもなる大きなオニバスで、その大きな浮力でどうも小さな子供ぐらいなら乗れる、ということのようです。そういえば私も子供の頃、オニバスの上に赤ん坊が乗せられていた写真を何かの本で見たことがあって驚いたものですが、これですね。体重制限が一応20㎏目安とのことで、息子はぎりぎりでした。子供たちの夏の記念に大きなオニバスの葉の上に乗せてもらってきました。

DSC_019-001.jpg
夏休みの子供を対象にしているので、植物園のスタッフの方からいろいろと教えて頂きました。花が2夜に分けて咲き、その色が変わるという話は興味深いですね。子供たちも真剣に聞いていました。

DSC_0191-001.jpg
息子が乗るとこんな感じです。もう、ドキドキ。娘もちゃんと乗りましたよ。オニバスの上に樹脂のシートが敷いてあり、重さを分散しています。工夫が見られますねえ。この年齢の時にしか楽しめない、いい思い出ができたかな。植物園に感謝です。


Category : Days
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

aishinkakura says..."巨大ハス"
TORU様
おはよう御座います。

日本にもあったのですね。
昔子供の頃に本でみたことがあり、世界には
凄いハスがあるんだなあと思ったことがあります。
日本にあって、しかも体験できるなんて
知りませんでした。

愛新覚羅

2014.09.01 08:24 | URL | #- [edit]
花ちゃわん says...""
飛んだり浮いたりするのは
子供の憧れですものね~
しかも、葉っぱの上に 乗れちゃうなんて 
嬉しくてしょうがないでしょうね。
息子さんの笑顔が 物語ってます♪
それに、綺麗に散髪した頭が
なんともかわいらしいです。

いい夏休みになりましたね。
2014.09.02 10:30 | URL | #LkZag.iM [edit]
cowboy says...""
こんばんは!!

いいな〜。
僕も乗りたいな〜。
53キロくらいあるけど(笑)
2014.09.02 21:35 | URL | #- [edit]
つよし兄さん says...""
こんな植物があるなんて知らなかった!!
しかも人が乗れるなんて!!ww
あ、でもつよし兄さんは乗れないwww
息子さん、可愛いですね♫
2014.09.03 01:48 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 巨大ハス"
aishinkakura様
こんばんは。わたくしも植物園のwebsiteでみて、これは!と思って行ってきました。子供たちの夏の思い出になればいいかな、と。


> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 日本にもあったのですね。
> 昔子供の頃に本でみたことがあり、世界には
> 凄いハスがあるんだなあと思ったことがあります。
> 日本にあって、しかも体験できるなんて
> 知りませんでした。
>
> 愛新覚羅
2014.09.03 04:36 | URL | #- [edit]
TORU says..."花ちゃわん さん"
飛んだり跳ねたり、ほんとにすきですよね。葉っぱの上に乗れるだなんて、考えもつかないでしょうね。
いい思い出になればいいです。


> 飛んだり浮いたりするのは
> 子供の憧れですものね~
> しかも、葉っぱの上に 乗れちゃうなんて 
> 嬉しくてしょうがないでしょうね。
> 息子さんの笑顔が 物語ってます♪
> それに、綺麗に散髪した頭が
> なんともかわいらしいです。
>
> いい夏休みになりましたね。
2014.09.03 04:42 | URL | #- [edit]
TORU says..."cowboy さん"
なかなか興味深いでしょ?体重制限があるので、子供しか乗れないのが残念!私も乗ってみたかった!!
> こんばんは!!
>
> いいな〜。
> 僕も乗りたいな〜。
> 53キロくらいあるけど(笑)
2014.09.03 04:43 | URL | #- [edit]
TORU says..."つよし兄さん さん"
こんな大きな葉っぱがあるんです。子供たちには、トトロみたいじゃない?って話をしておりました。いやぁ、子供たちにとっていい印象が残ればいいなあ。


> こんな植物があるなんて知らなかった!!
> しかも人が乗れるなんて!!ww
> あ、でもつよし兄さんは乗れないwww
> 息子さん、可愛いですね♫
2014.09.03 04:44 | URL | #- [edit]
MK says...""
こんばんは

>オニバスの上に樹脂のシートが敷いてあり
ここですねポイントは、写真を拝見して最初、えっ椅子で座れるの?と思いました。
加重分散さへやれば全体の浮力は大きいということですね。納得です(笑)
2014.09.04 13:01 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: タイトルなし"
MK さん
そうなんですよ。わたくしも宣伝の写真を見たとき、同じように思いました。椅子???って。
賢い方法ですね。

> こんばんは
>
> >オニバスの上に樹脂のシートが敷いてあり
> ここですねポイントは、写真を拝見して最初、えっ椅子で座れるの?と思いました。
> 加重分散さへやれば全体の浮力は大きいということですね。納得です(笑)
2014.09.06 09:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/918-cdb1d0d3
該当の記事は見つかりませんでした。