烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 東京都産業技術研究センターに行ってきました。

20140906 (10)
3Dプリンターにくぎ付け。どうやって出来ているの?
という疑問が出てくること、それがいいんだよね。

9月6日にINNOVESTA2014という東京都産業技術研究センター(産総研の斜向かい)の無料の一般公開に行ってきました。結局お昼ご飯を食べるのを忘れて夕方まで居りましたのでかなり楽しんでくれたようですね。

20140906 (20)
人形を用いた模擬落雷試験。傘やゴルフクラブなどを頭より高く突き出していると落雷の危険が高まる、という実験です。目の前で人工落雷を作るので物凄い閃光と音でびっくり。

ゴルフ場などで雷がなったとき、雨宿りするときは大きな木には落ちやすいそうで、落ちた場合、人が幹から近くに立っていると放電路が途中から人に移ることがあるので(人の方が電気抵抗が低いからですね)、大きな木の幹や枝からは2m以上は離れていたほうがいいそうな。そういうことはちゃんと理解しておいたほうがいいですね。ピクニックやゴルフの時、お気を付け下さい。

20140906 (22)
紙工作をやって強度試験。いろんな形を作る子供、大人がいて楽しいですね。発想の転換ができるといいねえ。

20140906 (26)
強くできたかな?こういう大人も子供も楽しめる科学の遊びはいいですね。


Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ジェイジェイ says...""
子どもが小さかった時、よくこういうところに連れて行きました
親も一緒に楽しんでたりして♪
もううちの子も親とは出かけてくれない年になって
さみしいですなあ
2014.09.08 00:03 | URL | #- [edit]
TORU says..."ジェイジェイ さん"
だんだんと遊び方が変わっていきますものね。親が一緒に楽しめるのはいいですよね。

> 子どもが小さかった時、よくこういうところに連れて行きました
> 親も一緒に楽しんでたりして♪
> もううちの子も親とは出かけてくれない年になって
> さみしいですなあ
2014.09.08 07:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/923-7243ebbb
該当の記事は見つかりませんでした。