烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

大阪♯17 北急の新車両

20140827 (157)
先日の大阪出張(8/11)で御堂筋線に乗り、千里中央で新車両9000系を見ました。ついつい写真を撮ってしまいました。

北大阪急行。大阪の地下鉄御堂筋線の北に位置する数駅をつなぐ地下鉄です。もともと千里ニュータウンと日本万国博覧会(いわゆる大阪万博)をつなぐために出来た鉄道会社で、阪急電鉄と大阪府などが出資して設立されました。今は千里中央駅が終点ですが、延伸予定なんですよね。

大阪万博には私はまだ生まれておらず、父母が見た「人類の進歩と調和」の未来予想図の展示会がどんなものであったのかは、残された記録でしか見ることはできないけれども、もっと輝いていたのかな。でも、今の未来だって悪くはないよ。きれいな電車がちゃんと定時に走る、これは素晴らしいことなんですから。そして、もっといい未来を残していきたいですね。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ta-raちゃん says...""
こんばんは。

今日、所用で車で天満橋まで出ていたので、
この車両、御堂筋で並走していました。
むっちゃタイムリー!(^^)!
「見慣れん電車やなぁ」と思っていました。

箕面まで延伸ですか。
バス乗り継いでいた人たちは便利になりますね。
ついでに、亀岡まで延伸… は無理かなぁ(^^ゞ
2014.09.07 23:24 | URL | #- [edit]
TORU says..."ta-raちゃん さん"
そうなんですよ、箕面の開発が進んでいますので、延伸はしたいんでしょうねえ。

> こんばんは。
>
> 今日、所用で車で天満橋まで出ていたので、
> この車両、御堂筋で並走していました。
> むっちゃタイムリー!(^^)!
> 「見慣れん電車やなぁ」と思っていました。
>
> 箕面まで延伸ですか。
> バス乗り継いでいた人たちは便利になりますね。
> ついでに、亀岡まで延伸… は無理かなぁ(^^ゞ
2014.09.08 07:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/924-ca1b1efa
該当の記事は見つかりませんでした。
