烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TORU on  | 

Saijiki 中秋の名月

20140909 (61)
いつも中秋の名月の話題になると、見れなかった年がかなりあるように感じます。この時期は曇りの天気が多いのか、運が悪いのか。でも今年は中秋の名月を見ることができました、札幌出張に引き続き大阪出張に向かう飛行機の上から。

そう、雲の上に出ていますので。(写真は飛行機の中からですので、窓の反射もあって、いくつも移っていますけど、一番明るいのが月です。)家族の住む東京では今日は台風の影響もでて雲が多く見られないでしょう。翌日9月9日、重陽の節句には地球と月の距離が短かくて大きく見えるsuper moonが見られるでしょうかね。

さて、「中秋」と「仲秋」という書き方がありますが、名月を指すときは中秋のようですね。というのも中秋と仲秋、意味がそれぞれ違います。「中秋」は、(1)秋を三分したなかの秋、(2)秋のまんなか。陰暦八月十五日。の意味で、「仲秋」は、秋三箇月の中の月。即ち陰暦八月。(諸橋轍次「大漢和辞典」)ということで、旧暦の八月十五日に見る月は、前者になります。

20140909 (71)
大阪の実家に帰ったら、京都・桂の中村軒の昔の月見だんごがあり頂きました。あんなしのお団子、御馳走様でした。

スポンサーサイト

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/928-58d4524c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。