烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

北海道#35 スープカレーVoyage 北24条

20140909 (5)
9月7日、家族との用事を済ませてから、夕方便で札幌に入りました。休みの日なのでいつもなら友人を呼びだして夜ご飯でも、となるのですが、その友人とはこの週末にもまた鳥取で会うことになっていたので、今回は一人で食事をすることにしました。荷物もそのまま札幌駅から地下鉄で北24条に行き、向かったのは大学の研究室の先輩Nさんおすすめのスープカレー屋Voyage。

20140909 (1)
Voyage

Nさんは私が進む研究室が決まる前の3年生の頃から御厄介になっていた方で、研究室きってのグルメでよなよな餃子を作ったりにら鍋やったりと、夜な夜な研究室で「料理研究」に励んでいた時の師匠で、この人がうまい、というものにハズレがないという方なので、満を持していきました。(味の好みがあうんでしょうね)

このNさんは研究でその後一時期北海道に移られ、その時に通ったというお店のスープカレーは、最初あっさり味で、どんどん進んでいるうちに、汗が止まらないほど、体がほかほかしてくるし、ついつい頼んでいたビールを飲みそびれて、空っぽになるまで食べ進んでしまうお味でした。

20140909 (3)
ビールは、北海道で沖縄というコントラストにしようかと思い、オリオンを選びました。

御馳走様でした。


Category : 北海道
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ノリーダヨ says..."おは"
えぇ~ 北海道にも沖縄のオリオンビールが、
売られているんだねぇ...!
北海道で飲む、南国のビールはいかがでしたかぁ(笑)
2014.09.10 05:41 | URL | #- [edit]
aishinkakura says..."スープカレー"
TORU様
おはよう御座います。

ここ何年か前からスープカレーは北海道の名物になっているみたいですね。
私は食べたことがありませんがタイのカレーとも違っているみたいですね。
北海道でアサヒとかキリンとかを飲むと嫌な顔をされると聞いたことが
ありますがオリオンですか。これはまた。

愛新覚羅
2014.09.10 08:55 | URL | #- [edit]
ごくしげ says...""
舞茸の天ぷらに白い玉はなんですか?
何か美味しそうな感じのするスープカレーですね^^

カレーはあまり外食はしないんですが
最近、インド人やネパール人経営の
カレー店にはたまに行きますが。
あのナンが好きので。
2014.09.10 21:32 | URL | #- [edit]
fumi says...""
こんばんは

スープカレー好いですね。食べたくなりました。
早稲田のスープカレー屋さん(東京らっきょブラザーズ)に
偶に行きます。
2014.09.10 23:41 | URL | #Jf6ANq.c [edit]
TORU says..."Re: おは"
ノリーダヨ san
この頃、オリオンは全国区になっていますねー。北海道で飲む、沖縄のビール、コントラストがあっていいでしょ。

> えぇ~ 北海道にも沖縄のオリオンビールが、
> 売られているんだねぇ...!
> 北海道で飲む、南国のビールはいかがでしたかぁ(笑)
2014.09.11 07:23 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: スープカレー"
aishinkakura 様
おはようございます。そうですね、かなりいろんなお店がありますね。
是非食べてみてください。関東にも北海道から出店してきているお店がありますよ。
アサヒのビール園もありますし、今はいいんじゃないでしょうかね。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> ここ何年か前からスープカレーは北海道の名物になっているみたいですね。
> 私は食べたことがありませんがタイのカレーとも違っているみたいですね。
> 北海道でアサヒとかキリンとかを飲むと嫌な顔をされると聞いたことが
> ありますがオリオンですか。これはまた。
>
> 愛新覚羅
2014.09.11 07:29 | URL | #- [edit]
TORU says..."ごくしげ さん"
うずらの卵、6個追加しました。おいしいんですよね。
南アジアのカレー、おいしいですよねー。そのうちそんなネタも。

> 舞茸の天ぷらに白い玉はなんですか?
> 何か美味しそうな感じのするスープカレーですね^^
>
> カレーはあまり外食はしないんですが
> 最近、インド人やネパール人経営の
> カレー店にはたまに行きますが。
> あのナンが好きので。
2014.09.11 07:32 | URL | #- [edit]
TORU says..."fumi さん"
おはようございます。おいしいですよね。
早稲田ですか、家から近いので行ってみようかなぁ。

> こんばんは
>
> スープカレー好いですね。食べたくなりました。
> 早稲田のスープカレー屋さん(東京らっきょブラザーズ)に
> 偶に行きます。
2014.09.11 07:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/929-9f8c57ac
該当の記事は見つかりませんでした。