烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

北海道#38 回転寿司で地のものを

20140909 (45)
出張で各地に出かけるときには、いろいろと食べてみようと貪欲にはなっているものの、時間がなくて簡単に済ませることもままあります。今回の北海道でもお昼はさっさと済ませてしまわなければならなかったので、今回は回転寿司でした。今回の回転寿司屋は大ぶりなのが売りのようで、関連会社のSさんがつれて行って下さいました。

回転寿司屋にいっても地元のものを、ということで北海道産のものをいくつか頂きました。写真の「そい」もその一つですね。そいは、メバルの仲間です。体が黒くて目は小さめ。クロソイ、キツネメバル、シマソイなどがいます。年間を通してみられるそうですが旬は脂の乗りが良い冬だそうですね。

20140909 (46)
そして、サーモン3点。こちらは北海道産ではないでしょうけど、旬の時期に北海道産のものを頂きたいものです。鮭の遡上を日本とアメリカで何度か見たことがありますが、鮭はなぜか心惹かれるんですよね。

御馳走様でした。

スポンサーサイト

Category : 北海道
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

kaz says...""
TORUさん、おはようございます。
クロソイはこちらでも魚屋でよく見ますよ。
煮付けても白身でおいしいですね。
スーパーでは三陸で獲れたシャケがたくさん並んでいます。
寒くなるころに出回る塩で下ごしらえした新巻用の鮭を楽しみにしています。
2014.09.14 06:25 | URL | #- [edit]
MK says...""
こんばんは、

オレゴンでもサケの遡上が見られたのですね。
ワシントン州はこれからの時期だとどこでも、というくらい見られます。遡上の南限ってどこらあたりなんでしょうね。ごぞんじですか?
2014.09.14 16:14 | URL | #- [edit]
TORU says..."kazさん"
kazさん、おはようございます。
黒ソイ、そちらでもみかけるんですね。煮つけがおいしいですね。わたくしも煮つけが好きです。
鮭は、新巻は最近たべなくなりましたね。贈答品でも見かけることがめっきり減りました。
やっぱり核家族化がすすんで、一尾消費できないところが増えているからかなぁ、なんて思ったりします。

> TORUさん、おはようございます。
> クロソイはこちらでも魚屋でよく見ますよ。
> 煮付けても白身でおいしいですね。
> スーパーでは三陸で獲れたシャケがたくさん並んでいます。
> 寒くなるころに出回る塩で下ごしらえした新巻用の鮭を楽しみにしています。
2014.09.15 11:05 | URL | #- [edit]
TORU says..."MK さん"
おはようございます。オレゴンでも遡上は見られますね。西海岸ではCAでもSalmon Runが見られます。
http://www.wildsalmoncenter.org/programs/north_america/maps.php
Portlandにいたころは、Wild Salmon Centerの資料などを頂いたりしていました。

> こんばんは、
>
> オレゴンでもサケの遡上が見られたのですね。
> ワシントン州はこれからの時期だとどこでも、というくらい見られます。遡上の南限ってどこらあたりなんでしょうね。ごぞんじですか?
2014.09.15 11:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/932-b4b517cd
該当の記事は見つかりませんでした。
