烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

北海道#39 ガラナでしょ。

20140909 (48)
北海道に行ってお酒の飲まない(飲めない)時間帯に飲むものは、ガラナですかね。出張中に一回は飲むんじゃないでしょうか。関西生まれ関西育ちの私には、子供の頃に飲んだ記憶のない飲み物ですが、風味については子供の風邪薬に似た雰囲気があって知っている系統のお味です。

北海道ではどこにでも売っているこのガラナは、50年ほど前にコーラに対抗できるようにと、原料をBrazilに求め、中小清涼飲料会社の統一商標商品として1960 年(昭和35年)からコアップ・ガラナが全国で販売されたようですが、その後のコカ・コーラ上陸で押されていったようですね。その一方、北海道にはコカ・コーラの上陸が少し遅くガラナの普及が先にもたらされたためか、今でも根強くガラナドリンクが残っているのだとか。

ガラナドリンクの本家Brazilではそれより歴史を遡り、商業生産がされたのは1921年のことだそうです。Brazilの木の実からの抽出液を使った飲み物は遠く北海道の地で定着しています。

スポンサーサイト

Category : 北海道
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

aishinkakura says..."ガラナ"
TORU様
おはよう御座います。

このガラナなるものは知りませんでした。
コーラがそうであるようにルートビアーの
一種なのでしょうか。
想像するにドクターペッパーのようなもの
かなあと。

愛新覚羅
2014.09.14 08:21 | URL | #- [edit]
M.I.F says...""
KIRINから出しているのは知りませんが、
うちの近くのチェリオ自販機には、「ガラナ」ありましたよ。

たまにチェリオ製品を飲みたくなってしまいます
2014.09.14 17:06 | URL | #AE82lOaM [edit]
TORU says..."Re: ガラナ"
aishinkakura様
おはようございます。そうですねドクターペッパーと近いと思う方もいらっしゃるみたいですよ。ルートビアーがはやる国ではいけそうな味です。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> このガラナなるものは知りませんでした。
> コーラがそうであるようにルートビアーの
> 一種なのでしょうか。
> 想像するにドクターペッパーのようなもの
> かなあと。
>
> 愛新覚羅
2014.09.15 11:06 | URL | #- [edit]
TORU says..."M.I.F さん"
M.I.F さん、そうですか、チェリオ自販機にもありましたか。チェリオのお酒が出ていますね、最近。

> KIRINから出しているのは知りませんが、
> うちの近くのチェリオ自販機には、「ガラナ」ありましたよ。
>
> たまにチェリオ製品を飲みたくなってしまいます
2014.09.15 11:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/933-a39059bb
該当の記事は見つかりませんでした。
