烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

鳥取#11 鳥取旅2014-5 倉吉でお好み焼き

20140914 (150)
鳥取2日目のカレーと散歩の後、JRで倉吉に向かいました。札幌から米子に飛んだY君家族とは、倉吉駅で待ち合わせ。目的地は倉吉駅前一分のところにあるお好み焼き屋さん「歌舞点心」です。ここのお好み焼き屋さんに来るのは10年ぶりぐらい。学生の頃によく夜に車で飛ばして倉吉までお好み焼きを食べに出かけたものです。ここのお好み焼きを食べて、三朝温泉に入って、、、。お昼前に駅で合流してお店に行くと、おばさんお元気そうで、学生の頃と何も変わらない手つきでお好み焼きを焼いてくれました。学生の頃のお話をして、話をしていると、今でも私の後輩達も時々お店を訪れたりしている様子。お店で彼らの消息を聞けて良かったです。

20140914 (155)
私は学生の頃から、ライス入り一筋(今は白壁焼と呼んでいるそうです)。そうなんですよ、このライス入りを食べるために、おばさんの顔を見に倉吉までやってきました。御馳走様でした。また来ます。

20140914 (145)
倉吉駅は随分ときれいになりました。あのころが良かったなぁというのは、よそ者のノスタルジーですね。

20140914 (146)
ずっと昔からある建物が残っていました。この建物、あのころからあったな。 -つづく-


Category : 中国
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

aishinkakura says..."お好み焼き"
TORU様
おはよう御座います。

お好み焼きは広島風なのですね。
焼き蕎麦の麺が見えています。
このパチンコ屋さんはまさか営業はしていませんよね。
絶対に玉が出るイメージがありません(笑)

愛新覚羅
2014.09.23 08:43 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: お好み焼き"
aishinkakura 様
こんばんは。そうなんです、広島風なのです。パチンコ屋さんは、営業しているのかどうか、わからないのですが、間違いなく看板は「昭和40年代」です。出玉はどうだったのでしょうかね。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> お好み焼きは広島風なのですね。
> 焼き蕎麦の麺が見えています。
> このパチンコ屋さんはまさか営業はしていませんよね。
> 絶対に玉が出るイメージがありません(笑)
>
> 愛新覚羅
2014.09.23 19:48 | URL | #- [edit]
MK says...""
TORUさん、

やっぱりおいしい食べ物ですよ。
日本だとどこいっても食べ物が繊細ですよ。
やっぱり田舎から西海岸に帰りたいなあ。
2014.09.24 05:02 | URL | #- [edit]
みかん says...""
ライス入り!
ご飯が入ってるってことですよね?
広島にもあるのかなー
このお好みやさんに行きたい

パチンコ屋さんやってるかどうか
強烈に気になります。
がぜん鳥取に行きたくなってきました。
2014.09.24 21:57 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."MK san"
MK san
そうですよね、日本の料理は本当に繊細ですね。この頃アジア圏に出かけますが、アジア圏の中でも東アジアの中国、韓国、日本は繊細な感じがします。味付けや見た目など。もちろん違うものもありますが。
西海岸がいいですねーー。

> TORUさん、
>
> やっぱりおいしい食べ物ですよ。
> 日本だとどこいっても食べ物が繊細ですよ。
> やっぱり田舎から西海岸に帰りたいなあ。
2014.09.25 08:03 | URL | #- [edit]
TORU says..."みかん san"
みかん san
そうなんですよ、ご飯が入っています。広島にあるのかなぁ、白壁焼というぐらいですから、倉吉の白壁をイメージしての名前ですからね、最近広島に行っていないので、わかりませんねえ。
物凄く小さなお好み焼きやさんですけど本当にいいお店です。
ちなみにパチンコ屋さんは、やっていらっしゃらないとのことのようです。

> ライス入り!
> ご飯が入ってるってことですよね?
> 広島にもあるのかなー
> このお好みやさんに行きたい
>
> パチンコ屋さんやってるかどうか
> 強烈に気になります。
> がぜん鳥取に行きたくなってきました。
2014.09.25 08:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/939-36cc1b76
該当の記事は見つかりませんでした。