烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki あたり!もう一本 夏終わってますよ、、、。

IMG_4212.jpg
水木金と北海道出張に行っておりました。その話はまた別の機会に。秋になり東京も夜窓を開けたままだと肌寒さを感じるぐらいにまで気温が下がってきています。それでもまだ、日中は暑くなります。この夏は昨年に比べると暑さは少しましではありましたがそれでも随分と暑かったですね。晩春から夏そして今までずいぶんと今年はアイスクリームを食べたような気がします。

その中でも子供たちの心をつかんだのは「ガリガリ君」でした(高級なのでなくて助かりました)。ガリガリ君、当たりくじ付きということで、息子は随分と当たらないかなぁ、当たらないねえ、なんて言っていましたが、ついに先日、娘の食べたので「あたり」が出ました。長かった!というか、息子は悔しそう。今シーズンは、、、難しいかなぁ。野球のシーズンのようにそろそろ終盤です。

あたって良かった、、、あたりがあることを確認できたのですから。

わたくしの子供の頃には、すでにアイスクリームには「あたりくじ」付きがありましたが、いつからあるかといいますと、昭和35年に「ホームランバー」に付けたのが始まりのようです。ホームランバーは協同乳業、名糖産業共に出している製品で、両社の成り立ちを考えると同じ名前で売られているのは、興味深いですね。

スポンサーサイト

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

aishinkakura says..."景品"
TORU様
こんばんは。

ご子息は悔しかったでしょうね。自分に当たりがなくて。
昭和35年ですか。かなり前からあったのですね。
景品とすればグリコはもっと前からありましたね。
子供の頃、仁丹のガムが自動車カードをつけていて
国別に揃えるとピストルがもらえる企画がありました。
最後の1枚が揃わずアメ横に箱ごとオトナ買いしに
行ったことがあります。
それでも最後の1枚は出てこずにガッカリしました。
おこずかいを溜め込んで行ったのに。

愛新覚羅
2014.09.27 20:43 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 景品"
aishinkakura様
こんにちは。当たりたい、当てたい!といまだ言っております。グリコの景品はかなり収集家がいますから、昔のものも残っていたりするみたいですね。仁丹のガムが自動車カード、見てみたいですね。わたくしは見たことがないです。

> TORU様
> こんばんは。
>
> ご子息は悔しかったでしょうね。自分に当たりがなくて。
> 昭和35年ですか。かなり前からあったのですね。
> 景品とすればグリコはもっと前からありましたね。
> 子供の頃、仁丹のガムが自動車カードをつけていて
> 国別に揃えるとピストルがもらえる企画がありました。
> 最後の1枚が揃わずアメ横に箱ごとオトナ買いしに
> 行ったことがあります。
> それでも最後の1枚は出てこずにガッカリしました。
> おこずかいを溜め込んで行ったのに。
>
> 愛新覚羅
2014.09.28 11:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/942-4cdf1d42
該当の記事は見つかりませんでした。