烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

埼玉#7 巾着田の曼珠沙華

DSC_0467.jpg
昨日は義母も一緒に埼玉・日高の巾着田に行ってきました。巾着田という名前、変わった名前だなぁ、、、。由来は高麗川の蛇行で「きんちゃく」に似た形をしている場所なので巾着田だそいうです。現場にいると結構広い場所なので「きんちゃく」のようには分からないのですが、北西の日和田山から見ると巾着の形がみられるそうです。

DSC_0461.jpg
巾着田は秋の曼珠沙華の群生地で有名です。今回訪れた時も、多くの人が一生懸命きれいに曼珠沙華を撮ろうと頑張っていました(私も)。後はコスプレをやっている人たちが撮影をしていましたね。この群生地が有名になったのは、調べるとそんなに古い話ではなく、昭和40年代に日高町が用地取得後、平成に入ってから河川敷の草刈りをしたら河川敷に曼珠沙華の姿が見られるようになり、群生の規模が大きいことから有名になっていったそうです。曼珠沙華という昔からある花なので、もっと昔から知られていたのかと思っていました。


Category : 関東
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

ノリーダヨ says..."こんにちは"
これだけ多くの曼珠沙華の咲く群生素晴らしいですね!
2014.09.28 13:01 | URL | #- [edit]
mimoza says...""

こんにちは~

こちらへは出かけたことはありませんが
とても有名なこの場所
知らないわけがないざますよ!

何時かは行ってみたいかも~~~


2014.09.28 16:59 | URL | #219/xoDo [edit]
ゆ says...""
土手に長く並ぶ曼珠沙華と違い面で広がっているからすごいですよね。
それも林の中だから綺麗!
2014.09.28 19:25 | URL | #- [edit]
ごくしげ says...""
こんばんは~~^^

そちらは巾着田へ行かれたんですね^^
私のブログで知ったと思いますが
今年は幸手の権現堂へ彼岸花を見に
行ってきました。ここは巾着田より
規模が小さかったでした。
2014.09.28 19:56 | URL | #- [edit]
aishinkakura says..."群生"
TORU様
こんばんは。

群生というと野生で生えている訳ですね。
そのわりに見事にそろって咲いていますね。見事です。
そうそう仁丹ガムの景品の話ですが以前記事にしており
ます。よかったらご覧になって下さい。
http://twopen.blog.fc2.com/blog-entry-396.html

愛新覚羅


2014.09.28 21:11 | URL | #- [edit]
植本多寿美 says...""
素晴らしい!
これだけ見事に朱色に染まると圧巻ですね。
2014.09.29 09:35 | URL | #- [edit]
はらだ says...""
こりゃすごいですね。貧弱な表現しかできません。
ところで、一度連絡貰えれば幸いです。
ではでは
2014.09.29 22:57 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: こんにちは"
ノリーダヨ san
おはようございます。そうなんですよ、なかなか群生、すごいんです。
今日から暑い国にいってきます。

> これだけ多くの曼珠沙華の咲く群生素晴らしいですね!
2014.10.01 10:49 | URL | #- [edit]
TORU says..."mimoza san"
おはようございます。そうですか、是非来年は。
これから常夏の国に行ってきます。

> こんにちは~
>
> こちらへは出かけたことはありませんが
> とても有名なこの場所
> 知らないわけがないざますよ!
>
> 何時かは行ってみたいかも~~~
2014.10.01 10:54 | URL | #- [edit]
TORU says..."ゆ san"
ゆ さん
コメントありがとうございます。ちょっとバタバタしていて返信ができておりませんでした。
林の中の曼珠沙華、すごい数でしたよ。

> 土手に長く並ぶ曼珠沙華と違い面で広がっているからすごいですよね。
> それも林の中だから綺麗!
2014.10.12 05:05 | URL | #- [edit]
TORU says..."ごくしげ さん"
ごくしげ さん
こんばんは。本当に返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
そうなんです、巾着田に行ってきました。本当にこんなに群生しているのはすごいですね。

> こんばんは~~^^
>
> そちらは巾着田へ行かれたんですね^^
> 私のブログで知ったと思いますが
> 今年は幸手の権現堂へ彼岸花を見に
> 行ってきました。ここは巾着田より
> 規模が小さかったでした。
2014.10.12 05:07 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 群生"
aishinkakura様
長くコメントできず申し訳ございません。群生、そうなんですよ。もともと野生で今はかなり手を入れているようですね。もともと上流で人為的に植えられていた曼珠沙華が、川の氾濫で流れ着いてそれが広がったものだろうと推測されています。

> TORU様
> こんばんは。
>
> 群生というと野生で生えている訳ですね。
> そのわりに見事にそろって咲いていますね。見事です。
> そうそう仁丹ガムの景品の話ですが以前記事にしており
> ます。よかったらご覧になって下さい。
> http://twopen.blog.fc2.com/blog-entry-396.html
>
> 愛新覚羅
2014.10.12 05:09 | URL | #- [edit]
TORU says..."植本多寿美 様"
植本多寿美 様
コメントありがとうございました。やっと復帰?です。
本当これだけあると圧巻です。人の手が入っているといえども、この時期のために、多くの人が関わっているですから。
> 素晴らしい!
> これだけ見事に朱色に染まると圧巻ですね。
2014.10.12 05:10 | URL | #- [edit]
TORU says..."はらだ さん"
はらだ さん
すごいでしょ。人の手が入っているとしても、、、。

> こりゃすごいですね。貧弱な表現しかできません。
> ところで、一度連絡貰えれば幸いです。
> ではでは
2014.10.12 05:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/943-a869b399
該当の記事は見つかりませんでした。