烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days べったら市

IMG_4486.jpg
毎年10月の19日20日は、東京・日本橋にある宝田恵比寿の講でべったら市が立ちます。今年のべったら市は日曜日と月曜日。オフィスが近いので、平日であれば会社が終わった後に楽しみます。前のBlogを見ると2006年のentryにも書いていました。その後、日本を離れていた間は楽しむことができませんでしたが、今年も楽しむことができました。

IMG_4491.jpg
日曜日は朝一に免許更新と国際免許取得のために鮫洲に行って、その後で家族と神田で合流、子供たちにも見せることができました。人が並んでいるので、外からお参り。宝田恵比寿神は商売繁昌、家族繁栄、火防の神様だそうで。

IMG_4488.jpg
子供たちには、こっちのほうが興味があったようです。息子は射的もやりたかったようですけど、今年はここまで。

わざわざ日曜日に来たのは、実は月曜日から欧州出張のため、東京にいないためです。またまた行ってきます。このエントリーがupされるころは、Russiaの空の上を飛んでいるかな、、、。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

aishinkakura says..."べったら漬け"
TORU様
こんばんは。

私は東京生まれですが行ったことがないところ
が沢山あります。この神社もありません。
但しべったら漬けだけは知っています(笑)
上空からシベリアを見ると何時間も景色が
変わりませんね。気をつけて行ってきて下さい。

愛新覚羅
2014.10.20 20:44 | URL | #- [edit]
植本多寿美 says...""
10月は神無月、この時期、全国の神様が出雲に出張してしまっていないことかが由来だとか
・・・
この期間の留守役を頼まれているのが、恵比寿さまだそうです

Russiaもう寒いでしょうね、お気をつけて。
2014.10.20 22:40 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: べったら漬け"
aishinkakura 様
この神社は本当に小さな神社なので、近所のお勤めの方も知らない方が結構いらっしゃるのではないかと思います。べったら市は有名なのですが。シベリアは極寒の冬景色でした。


> TORU様
> こんばんは。
>
> 私は東京生まれですが行ったことがないところ
> が沢山あります。この神社もありません。
> 但しべったら漬けだけは知っています(笑)
> 上空からシベリアを見ると何時間も景色が
> 変わりませんね。気をつけて行ってきて下さい。
>
> 愛新覚羅
2014.10.21 10:36 | URL | #- [edit]
TORU says..."植本多寿美 様"
恵比寿様は謎の多い神様ですよねえ。まあ、渡来物、海からやってくるものの神様ということで別格扱いなのでしょうねえ。また掘り下げてみたいですけどね。

> 10月は神無月、この時期、全国の神様が出雲に出張してしまっていないことかが由来だとか
> ・・・
> この期間の留守役を頼まれているのが、恵比寿さまだそうです
>
> Russiaもう寒いでしょうね、お気をつけて。
2014.10.21 10:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/952-585adb60
該当の記事は見つかりませんでした。