烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 烏瓜

20141025 Gyoen (1)
行く秋のふらさがりけり烏瓜 正岡子規

新宿御苑の大木戸門近くで見かけました。あの朱色の実を見ると、おいしそうだなぁと子供の頃から思っていました。

秋になると結構草むらや藪で見かけるところを見ると、だれも食べないんだろうな、多分おいしくないとか、毒があるとかなんだろうなぁと思い、図鑑で調べるとやはり食用には適さないとの記述がありました。

「食べられない!」ということを子供の時に知ってから、「おいしそうだなぁ、でも食べられないんだよなぁ、、、」と。

秋晴れの日に、行く秋の陽に照らされる烏瓜を見て、また今年も「おいしそうだなぁ、でも食べられないんだよなぁ、、、」と思った次第です。

ちなみに、烏瓜は英語ではsnake gourdですね。gourd は瓜とか瓢です。

スポンサーサイト

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

たびぱぱ says...""
おはようございます(^O^)/

烏瓜の画像を見て、僕も自身の幼少期を思い出し懐かしくなりました。

確かに真っ赤で美味しそう!
僕らの先祖はきっと食べてみたんでしょうねぇ〜(≧∇≦)
2014.10.27 08:12 | URL | #- [edit]
aishinkakura says..."烏瓜"
TORU様
おはよう御座います。

私もそう思っていました。
トロピカルフルーツみたいで美味しそうですからね。
でもこれは観賞用。女性でもいますね観賞用の美人が。

追)
メルアドをつけてありますので写真の送付用に使って下さい。

愛新覚羅

2014.10.27 09:12 | URL | #- [edit]
TORU says..."たびぱぱ san"
たびぱぱsan
おはようございます。返信がおそくなりました。烏瓜はとてもまずいそうなんですけどね、、、おいしそうに見えますよね。

> おはようございます(^O^)/
>
> 烏瓜の画像を見て、僕も自身の幼少期を思い出し懐かしくなりました。
>
> 確かに真っ赤で美味しそう!
> 僕らの先祖はきっと食べてみたんでしょうねぇ〜(≧∇≦)
2014.11.02 08:38 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 烏瓜"
aishinkakura様

写真は今週中に送りますね。これから医者に行ってきます、、、。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 私もそう思っていました。
> トロピカルフルーツみたいで美味しそうですからね。
> でもこれは観賞用。女性でもいますね観賞用の美人が。
>
> 追)
> メルアドをつけてありますので写真の送付用に使って下さい。
>
> 愛新覚羅
2014.11.02 08:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/959-e408d9f8
該当の記事は見つかりませんでした。