烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

東京#33 谷中歩き

IMG_5363.jpg
古い街並みで小さな軒がたくさんあり、「家は狭いけど心は広かった」という言葉が似合う。

昨日書きました「その日暮らし」の森まゆみさんは、「鷗外の坂」などの作品を書かれた方ですが、地域誌「谷中・根津・千駄木」(2009年に終刊)の編集人という方がよく知られているかもしれません。私は社会人になるまで東京にほとんど縁がなく、知っている土地といえばせいぜい古本屋の町、神保町ぐらい。あとは本で読む地名ぐらいで、谷根千も同じく本で知った場所です。

この地域は古い街並みが残っている場所で、戦災がほかに比べ軽かったことや、戦後復興の開発を免れたためといわれています。「その日暮らし」の中でもその風景が随所に出てきます。読んでいるとこんな雰囲気なのだろうなぁ、というのを感じます。

20141229 (1)
古い街並みが残されている中で、新たなお店もできています。先日12月23日に鶯谷から日暮里、そして谷中のあたりを散歩いたしました。冬のいい空でした。谷中を一回りして根津駅のほうに坂を下ったところにあるBONFIREというCaféに入りました。

20141229 (3)
お腹がすいたのでお昼にいたしました。ちょっと辛めでしたが軽く疲れていた私にはちょうどよかったです。

20141229 (2)
カウンターに座っていると、席を一つあけて馴染み客が同じようにランチを注文して、街歩きの先生の話をされていましたので静かに耳を傾けていました。休みの日は随分と散歩客が多いようですね。

20141229 (4)
お昼からbeerというのもいいかなぁ、とも思ったのですがCaféと書いているのでやっぱり初回はCoffeeを頂きました。深煎りで香りよく、おいしく食後のCoffeeを頂きました。こういう一人でCaféに入ったときはゆっくりと本でもと思って数冊持ってきたのですが、窓から入ってくる冬の光を眺めながらぼんやりしておりました。こういう日もあっていいですね。


Category : 関東
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

aishinkakura says..."谷中"
TORU様
おはよう御座います。

懐かしいです。谷中は私が小学校時代を過ごした町です。
当時は都電が走っていました。引越してから一度も行っておりませんが
相当変わったのではないかと思っています。
たまにテレビで谷中銀座が出てきますがその辺は半世紀前と変わって
いないようです。

愛新覚羅
2014.12.30 07:47 | URL | #- [edit]
植本多寿美 says...""
今年一年
ありがとうございましたm(__)m

良いお年をお迎えください
来年も宜しくお願い致します。
2014.12.31 12:10 | URL | #- [edit]
かじぺた says...""
あけまして、おめでとうございます!!
谷中、良いですねえ~!!!
夏に行きましたが暑くて記憶が・・・(^^;)
やっぱり、行くなら秋から冬が良いかなあ~・・・

今年もよろしくお願い致しますm(^v^*)m
2015.01.01 00:41 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 谷中"
aishinkakura様
あけましておめでとうございます。そうですか、谷中にいらっしゃったんですね。随分と道が変わったりもしているかもしれませんが、裏通りに入るとまだまだ細い路地がたくさんあります。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 懐かしいです。谷中は私が小学校時代を過ごした町です。
> 当時は都電が走っていました。引越してから一度も行っておりませんが
> 相当変わったのではないかと思っています。
> たまにテレビで谷中銀座が出てきますがその辺は半世紀前と変わって
> いないようです。
>
> 愛新覚羅
2015.01.01 04:20 | URL | #- [edit]
TORU says..."植本多寿美 様"
植本多寿美 様
空けましておめでとうございます。2015年、良い年になりますよう!


> 今年一年
> ありがとうございましたm(__)m
>
> 良いお年をお迎えください
> 来年も宜しくお願い致します。
2015.01.01 04:25 | URL | #- [edit]
TORU says..."かじぺたさん"
あけましておめでとうございます。谷中、いいですよ。夏の谷中は暑いですね。。。去年は特に暑かったですからね。。。今年も良い年にしましょう。

> あけまして、おめでとうございます!!
> 谷中、良いですねえ~!!!
> 夏に行きましたが暑くて記憶が・・・(^^;)
> やっぱり、行くなら秋から冬が良いかなあ~・・・
>
> 今年もよろしくお願い致しますm(^v^*)m
2015.01.01 04:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/967-bee11bea
該当の記事は見つかりませんでした。