烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

Days 読み初め 須賀敦子「塩一トンの読書」

IMG_5495.jpg
あけましておめでとうございます。

大晦日に家族で大阪の実家まで車で戻ってきて、紅白を見てゆく年くる年を見て、そしてさだまさしさんの番組をぼんやり見ながら新年のentryを書いております。
実家に帰るとまず自室にいって本棚を覗くのが習慣になっています。また何冊か抜いて帰ろう、そして持ってきた本をまた置いていこうということで本の入れ替えをします。この正月は「自省録」とか「アラブの歴史」とか「日本の星・星の方言」などを持って帰ろうかなと思っています。

さて今年の読み初めは、須賀敦子さんの「塩一トンの読書」です。須賀敦子さんの書評を読むと、ちょっと読みづらい本だろうと、ちょっと距離を置いていた本でさえ背中を押してくれるような気がするのです、素晴らしい読み手が薦めてくれる本なのですから。

この本の冒頭の一作品「塩一トンの読書」は1993年の岩波書店の「読書のすすめ」に収録された文だそうです。「文学で古典といわれる作品を読んでいて、ふと、いまでもこの塩の話を思い出すことがある。」とあります。塩一トンの意味はぜひ本書を手に取ってみて頂ければと思います、河出文庫550円。タバコ銭2箱分に満たないお金でこれだけ楽しめるのだから安いものです。そして「本、とくに古典とのつきあいは、人間どうしの関係に似ているかもしれない。」と。まさにそうですねぇ。今年もいろんな先達の指南で、いろんな本と会話してみたいと思います。

では、皆様、今年が一年、良い年となりますよう!

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

ごくしげ says...""
明けましておめでとうございます。

いい本に出合える。
今年もそんな一年でありたいですね。

長らくブログアップされていなかったので
どうしたのだろうと思っていましたが
元気でなによりです。

今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.01 06:44 | URL | #- [edit]
stayhomemumnaoko says...""
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
お正月休み ゆっくりして体を休めてください。

今年もこちらこそよろしくお願いします
2015.01.01 08:06 | URL | #- [edit]
aishinkakura says..."あけましておめでとう御座います"
TORU様
あけましておめでとう御座います。

本のことは解かりませんが
とりあえず
今年もよろしくお願い申し上げます。

愛新覚羅
2015.01.01 08:15 | URL | #- [edit]
植本多寿美 says...""
あけましておめでとうございます
本は様々の世界へ誘ってくれますね

本年も宜しくお願い致します。
2015.01.01 09:45 | URL | #JyN/eAqk [edit]
M.I.F says...""
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ本ブログをよろしくお願いいたします。

東京から車で大阪まで戻られたんですね・・・。
さぞお疲れかと思います。実家でゆっくりできるといいですね。

谷中歩きのCafe、落ち着いた空間がすごく良さそうですね。φ(..)メモメモです。
2015.01.01 10:22 | URL | #AE82lOaM [edit]
onorinbeck says...""
TORUさん、明けましておめでとうございます。最近、本を読み始めると睡魔も一緒についてきます(笑)
今年もよろしくお願いします!(^^)!
2015.01.01 14:08 | URL | #- [edit]
ジェイジェイ says...""
あけましておめでとうございます!

読書は人生を豊かにしてくれますね
デスクにも書棚にも、読みたい本が横積みにしてあるのですが、なかなか手が回らなくて(^^;
新年は、もう少し読書に時間を費やそうかと考えています
2015.01.01 16:08 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: タイトルなし"
ごくしげ 様
明けましておめでとうございます。忙殺されとうとう1か月以上間をあけてしまいました。
今年もいろんなネタでアップしたいと思います。

> 明けましておめでとうございます。
>
> いい本に出合える。
> 今年もそんな一年でありたいですね。
>
> 長らくブログアップされていなかったので
> どうしたのだろうと思っていましたが
> 元気でなによりです。
>
> 今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.01 20:20 | URL | #- [edit]
TORU says..."stayhomemumnaoko様"
明けましておめでとうございます。お久しぶりです。
そちらのお正月はいかがですか?

> あけましておめでとうございます。
> お久しぶりです。
> お正月休み ゆっくりして体を休めてください。
>
> 今年もこちらこそよろしくお願いします
2015.01.01 20:23 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: あけましておめでとう御座います"
aishinkakura 様
今年もいろんなネタで(本だけじゃなくて)やっていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

> TORU様
> あけましておめでとう御座います。
>
> 本のことは解かりませんが
> とりあえず
> 今年もよろしくお願い申し上げます。
>
> 愛新覚羅
2015.01.01 20:24 | URL | #- [edit]
TORU says..."植本多寿美 様"
明けましておめでとうございます。本の世界は自分の経験できない世界にまで飛翔できますから面白いです。正岡子規の病床六尺ほどの跳躍力があるかは別ですが。

> あけましておめでとうございます
> 本は様々の世界へ誘ってくれますね
>
> 本年も宜しくお願い致します。
2015.01.01 20:26 | URL | #- [edit]
TORU says..."M.I.F 様"
M.I.F 様
明けましておめでとうございます。車で戻りましたが、こちらは雪が降っていますね。ああ、大丈夫かなぁ、帰り道(苦笑)

> 新年あけましておめでとうございます。
> 本年もどうぞ本ブログをよろしくお願いいたします。
>
> 東京から車で大阪まで戻られたんですね・・・。
> さぞお疲れかと思います。実家でゆっくりできるといいですね。
>
> 谷中歩きのCafe、落ち着いた空間がすごく良さそうですね。φ(..)メモメモです。
2015.01.01 20:28 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck 様"
onorinbeck 様
面白い本だと、睡魔に勝てるかと(笑)

> TORUさん、明けましておめでとうございます。最近、本を読み始めると睡魔も一緒についてきます(笑)
> 今年もよろしくお願いします!(^^)!
2015.01.01 20:28 | URL | #- [edit]
TORU says..."ジェイジェイ様"
ジェイジェイ様
明けましておめでとうございます。私も積読が結構あります、、、今年は読みたい!!

> あけましておめでとうございます!
>
> 読書は人生を豊かにしてくれますね
> デスクにも書棚にも、読みたい本が横積みにしてあるのですが、なかなか手が回らなくて(^^;
> 新年は、もう少し読書に時間を費やそうかと考えています
2015.01.01 20:29 | URL | #- [edit]
たびぱぱ says...""
あけましておめでとうございます(^O^)/

僕は読書が苦手なので、今年は読書の年にしよう!と決めていた矢先だったので、お正月にドンピシャな内容で有難かったです(笑)

読書の年にするため、SNSをやめ、スマートホンを手放そうと思ってます。
2015.01.05 08:18 | URL | #- [edit]
TORU says..."たびぱぱ 様"
たびぱぱ 様
明けましておめでとうございます。今年も本を読みたいですねえ。通勤とか出張での移動の間にでも読めればと思っております。SNSの本のコミュニティはいかがでしょう(笑)

> あけましておめでとうございます(^O^)/
>
> 僕は読書が苦手なので、今年は読書の年にしよう!と決めていた矢先だったので、お正月にドンピシャな内容で有難かったです(笑)
>
> 読書の年にするため、SNSをやめ、スマートホンを手放そうと思ってます。
2015.01.06 03:56 | URL | #- [edit]
海塩みかん says...""
あけましておめでとうございます。
今年こそ、現在にブログが追いつくといいなと
思っているみかんです。

年初めの読書。いいですね。
本は読み始めると止められないので
最近はちょっと遠ざかっています。
今年は少し読もうかな。
今年もよろしくお願いします。
2015.01.19 14:00 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."海塩みかん 様"
Blogネタはたくさんあるのですが、とてもとても、、、追いつくのは大変そうですねー。
読書、いいですよね。今年はいろいろと読もうかと思っています。

> あけましておめでとうございます。
> 今年こそ、現在にブログが追いつくといいなと
> 思っているみかんです。
>
> 年初めの読書。いいですね。
> 本は読み始めると止められないので
> 最近はちょっと遠ざかっています。
> 今年は少し読もうかな。
> 今年もよろしくお願いします。
2015.01.22 02:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/968-4068f203
該当の記事は見つかりませんでした。
