烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 雑煮を食べる

20150101 (31)
夜更かしの後、元旦に頂くのはやはり雑煮ですよね。我が家のお一日は白みそ仕立ての雑煮です。これを食べないと正月を迎えた気分になれません。少し甘めの白みそに祝大根、金時人参、そして「一年を丸くおさめる」という願いを込めた丸餅。香りづけにゆずなんかがあるとおいしいですよねえ。そんなお一日の味です。雑煮は日本全国でそれぞれの地域の、家の味があるでしょうね。皆様はどのような雑煮を召しあがりましたか。


375px-Gemini_constellation_map_svg.png
双子座の二つ星。 著作権表示;Wikipedia Public domain

雑煮にまつわる話を一つ。冬の夜空に輝くふたご座。冬の南の夜空に輝く大三角からより天頂に近い位置にある双子座のCastorとPolluxは目をひきます。日本でも古くから「二つ星」とか「門杭(かどくい)」といった名で呼ばれています。岡山や香川などの瀬戸内では、「雑煮星」とか「餅食星(もちくいぼし)」と呼ぶ地域があるそうです。旧暦の節分・正月の頃に西の空に低く入っていくことから、そのように呼ばれていたようです。今は新暦を主として生活をしているのでその時期もずれてはいますが、寒空に二つ星をみて雑煮やお餅を思い出したら、ちょっとほっこりしますねえ。

大晦日の夜とはうって変って、お一日の夜は大荒れで雪が舞っています。大阪でも四時頃より降り始めて、実家の庭にも積もりました。

スポンサーサイト

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

aishinkakura says..."餅なし"
TORU様
あけましておめでとう御座います。

我が家は雑煮なしです。
母親が高齢なのでもちは食べません。
私も昔から餅が嫌いなので食べません。
しかしなにか気分が出ません。
作って捨てるのも勿体ないし。
ということで餅なしの見かけが雑煮風のもの
を食べております。(笑)
今年もよろしくお願い致します。

愛新覚羅
2015.01.01 21:21 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 餅なし"
aishinkakura様
そうですね、お年をめされますと誤嚥も怖いですからね、お餅は避けますよね。日本には餅なし雑煮の地域もあるようですね。それぞれの正月の一品が、そのお家の雑煮なんですよね。

> TORU様
> あけましておめでとう御座います。
>
> 我が家は雑煮なしです。
> 母親が高齢なのでもちは食べません。
> 私も昔から餅が嫌いなので食べません。
> しかしなにか気分が出ません。
> 作って捨てるのも勿体ないし。
> ということで餅なしの見かけが雑煮風のもの
> を食べております。(笑)
> 今年もよろしくお願い致します。
>
> 愛新覚羅
2015.01.02 01:27 | URL | #- [edit]
M.I.F says...""
うちの雑煮は、
白味噌・丸餅に、人参、大根、山芋に、鰹節をすこし振りかけて・・・というものですね。
主な内容は同じですね。
2015.01.02 10:06 | URL | #AE82lOaM [edit]
TORU says..."M.I.F 様"
京風ですね。話題からもそういった地域だろうとは想像していました。うちは二日目がすましです。

> うちの雑煮は、
> 白味噌・丸餅に、人参、大根、山芋に、鰹節をすこし振りかけて・・・というものですね。
> 主な内容は同じですね。
2015.01.03 10:38 | URL | #- [edit]
海塩みかん says...""
お雑煮が変わっていくのですか・・・すごい。
うちのお雑煮は鶏だしのおしょうゆ味。

具は、大根・サトイモ・しいたけ。
お餅は角餅。
上には茹でたほうれん草がのって、食べる時にかつおぶしをかけます。
一体どの地方のお雑煮なのかは不明ですが
それを食べてきたので、私が作るのもそれなのですw
2015.01.19 13:57 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."海塩みかん 様"
こんばんは。そうなんですよ、お雑煮が変わります。鶏のお雑煮もおいしいですよね!!家の味のがいいじゃないですか。

> お雑煮が変わっていくのですか・・・すごい。
> うちのお雑煮は鶏だしのおしょうゆ味。
>
> 具は、大根・サトイモ・しいたけ。
> お餅は角餅。
> 上には茹でたほうれん草がのって、食べる時にかつおぶしをかけます。
> 一体どの地方のお雑煮なのかは不明ですが
> それを食べてきたので、私が作るのもそれなのですw
2015.01.22 02:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/969-42a78fa9
該当の記事は見つかりませんでした。