烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

秋田#4 農家レストランのモロヘイヤめん

20150118 (90)
今日は日曜、お昼に頂きました。妻の友達Aさんから頂いた秋田帰省の土産です。Aさんありがとうございます。農家レストラン「ゆう菜家」製のこの乾麺はモロヘイヤを練りこんだ麺です。

モロヘイヤって日頃あまりたべないですねえ。別にねばねばが嫌いだとか敬遠しているわけでもないのですが。ゆでた麺は鮮やかな緑ですがモロヘイヤだけの色なのでしょうかね。原材料にはほかに緑色を呈しそうなものは書いてありませんが。つるつるっとしたのど越しと程よいこしは「加工でん粉」からやってくるのでしょうね。御馳走様でした。

さて、今日は午後どうしましょうかね。このままネットをでの作業を進めて、気になっている本、Antonio Tabucchi 「供述によるとペレイラは…」を注文しましょうか、、、でもやっぱり天気がいいので外に行きますかね。


Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

aishinkakura says..."モロヘイヤ"
TORU様
こんばんは。

茶そばよりも鮮やかですね。
モロヘイヤを使っていればつなぎになにか
使わなくても良さそうです。

愛新覚羅
2015.01.18 19:05 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: モロヘイヤ"
aishinkakura 様
こんばんは。そうですね、つなぎはねばねば成分なのかもしれませんね。

> TORU様
> こんばんは。
>
> 茶そばよりも鮮やかですね。
> モロヘイヤを使っていればつなぎになにか
> 使わなくても良さそうです。
>
> 愛新覚羅
2015.01.19 02:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/978-1b799465
該当の記事は見つかりませんでした。
