烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

Thai#48 Phuang malai を頂きました

2015-02-06 THA (5)
先日のThai出張中に当地の企業の新年パーティにお招きにあずかりました。(旧正月前でしたね。)HotelでのPartyは社員の手作り感満点で、社員の方からพวงมาลัย(英;Phuang malai、日;プアン・マーライ)を頂きました。これは花を細かく繋げた花飾りで、Thaiではよく見かけるものです。お寺や祠にお供えされたり、自動車に飾られていたり。感謝の気持ちやお祝いの気持ちを表したりするものだそうです。
こういう風習は歴史が深いのだろうとは思いますが、Thai語の文献を読めないため詳しくはわかりません。どんな歴史があるのでしょうね。また調べてみたいと思います。

ジャスミンの花のいい香りがして、とてもかわいらしかったのですが、生花なので持って帰ってくることはできませんでしたが、とてもいい心持ちを持って帰ることができました。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ヒマワリユキコ says...""
綺麗ですね。
色使いも素敵です^^
2015.02.22 22:54 | URL | #- [edit]
たびぱぱ says...""
これは素晴らしい芸術品ですねぇ〜!
いつかは萎れてしまうであろう、時間限定なところがより価値のある芸術品だと思いました。
2015.02.24 08:22 | URL | #- [edit]
TORU says..."ヒマワリユキコ さん"
ヒマワリユキコ さん
こんばんは。色使いがほんとうにいいんですよねー。

> 綺麗ですね。
> 色使いも素敵です^^
2015.03.02 00:55 | URL | #- [edit]
TORU says..."たびぱぱ さん"
たびぱぱ さん
あっという間に萎れてしまうのですが、それがまたいいんですよね!!

> これは素晴らしい芸術品ですねぇ〜!
> いつかは萎れてしまうであろう、時間限定なところがより価値のある芸術品だと思いました。
2015.03.02 00:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/987-e086d2ec
該当の記事は見つかりませんでした。
