烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

India Goan Fish Curry @East India Co. OR

2011-07-25.jpg
先週木曜日7月21日のお昼ごはんで、downtownまでCurryを食べに行ってきました。
今回頂いたのは、Goan Fish Curry。そう、IndiaのGoaゴアの名物カレー。久しぶりに汗をかく辛さのカレーを食べました。

Goaはインドでは最も小さな州ですが、国内外からの観光客が多い土地だそうです。インドに行く機会がまだ無いので勿論Goaにも行ったことありません。(そのうち出張で出てくるんじゃないか、なんて思ってわざわざ旅行に行こうとしないからまだIndiaには足を伸ばしていません)。Indiaといえば旧英国領のイメージが強いですが、Goaは450年間もポルトガル領でした。1961年にインドがポルトガル領に侵攻し、1974年にポルトガルが主権を放棄するに至ります。つまりそれほど昔のことではありません。

そのGoaの名物カレーがこのGoan Fish Curry。魚カレー。日本で言ったらサバカレー?みたいな感じでしょうか。

IMG01576-20110721-1404.jpg
なんの魚だったんだろう?

Goan Fish Curryのレシピを見ると、使われる魚はKing FishやらButter Fishらしいのですが、今回食べたのはどうだったのかなあ。本場物を食べていないのでわかりません。食べた食感はCodとかの系統ともちょっと違うように感じましたが。Codよりも身が柔らかだし、本当なんの魚だったのだろう。


IMG01575-20110721-1403.jpg
ココナツが入っている為、少しはカレーはまろやかになっているのですが、やっぱり辛い!!久しぶりに汗をかくカレーを食べました。ご飯自体がSpicyにしたBasmati Riceですしね。やっぱり夏は辛いものがいいですね!!



East India Co.
http://www.eastindiacopdx.com/cuisine.html
821 SW 11th Avenue
Portland, OR 97205
503-227-8815
OPEN MON-SAT, CLOSED SUNDAYS
Lunch: 11:30am - 2:00 pm
Happy Hour: 5:00 pm- 7:00 pm
Dinner: 5:00 pm - 9:30 pm


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

とも says...""
美味しそうなカレーの写真を見ていたらお腹がすいてきてしまいました

「汗をかく辛さのカレー」←宣伝文句にも使えそうな食欲をそそる素敵なフレーズですね

2011.07.25 02:50 | URL | #n12Q47qU [edit]
TORU says...""
ともさん
夏場にはいいですね。ただ、まだ我が家はこどもが小さいので、子供には無理ですね。
韓国やインドの子供はどうしてるんだろう。。。
2011.07.25 10:59 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
HPを見ましたがまた夜のメニューにもおいしそうな(そして怪しげな翻訳の)メニューがあって悩んでしまいそうです。(笑)カレーの魚、白身で揚げてあるからクセがないのでしょうか・・・。お店も”ドラマチックな照明”など落ち着いた感じでいいですね。それとtonkanさんにコメントが届いたようです。お世話になりました(^^;)では。
2011.07.27 14:46 | URL | #- [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
こんばんは。白身の魚はタラ、大鮃が多いですねー。おいしいですよ。
2011.07.27 16:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/99-9e055e97
該当の記事は見つかりませんでした。